本文へ移動

法人理念・役職員紹介

ごあいさつ

社会福祉法人慈生会は平成14年3月にプライバシーを保つ住宅の確保と老後を自由に安心して和やかに暮らせる施設として、行政当局の全面的な支援を受け、成田市で初めてケアハウスを開設しました。ケアハウス「サンエンゼルコート」は「安心して、明るく、生き生きと、和やかに」をモットーに、入居される皆様が満足して充実した日々をお過ごし頂ける施設を目指す所存でございます。又、老人福祉において、地域のニースにあわせ、福祉施設ときめこまやかな関係づくりをすすめながら、デイサービスセンター「エンゼルハート」の事業を実現いたします。ご利用者様個々のご希望に応えるため、質の高い心あたたまるサービスの提供に努めております。
 
当施設は緑豊かな環境にあり、四季折々の自然に触れ合うことができます。とてもめぐまれた土地で季節の行事やレクリエーション、リハビリテーションを行うことで、心豊かにお過ごしいただればと思います。
 
ご利用者様、ご家族様との出会いに感謝し、まごころを込めたサービスの提供を心がけ、さらなる発展をめざしてまいります。地域の社会福祉に、微力ではございますが貢献できる様に職員一同、心をこめて努力してまいりますので、ご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
                   理事長 太田不二雄

基本理念

まごころを込めたサービスの提供、高齢者の自立支援、地域社会への貢献が基本理念です。
 
1.まごころを込めたサービスのご提供
長年培ってきた経験やノウハウを活かし、まごころを込めた介護サービスをご提供することで、より豊かな生活支援につなげます。
2.高齢者の自立支援
高齢者が自らの意思に基づき、自らの能力を最大限に活かして、 自立した質の高い生活を送ることができるように支援します。

3.地域社会への貢献
高齢者の生活を支える事業者として、地域との共生を図りながら介護サービスを提供し、地域福祉に貢献します。

運営方針

ご利用者様が可能な限り、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活の支援および機能訓練等を行うことにより、社会的孤立感の解消および心身の機能の維持ならびにご家族様の身体的および精神的負担の軽減を図るものとし、以下の項目を方針とします。
 
  • ご利用者様の人格を尊重し、つねにご利用者様の立場に立ったサービス提供に努める。
  • 明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行う。
  • 市区町村、他の介護保険施設その他の保健、医療または福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。

役員紹介

役職名
氏名
職名等
理事長
太田 不二雄
医療法人聖母会理事長
業務執行理事
太田 洋子
法人役員
理事
増尾 利夫
聖マリア記念病院事務長
理事
松戸 剛志
セントアンナナーシングホーム事務次長
理事
後藤 優介
聖マリア記念病院相談員
理事
中村 隆宏
セントアンナ在宅介護支援センターセンター長
評議員
飯嶋 正義
元市役所職員
評議員
大木 直
司法書士
評議員
野村 哲也
社会福祉法人理事長
評議員
鈴木 鐵洋
元県立高校校長
評議員
井上 幸子
成田市南部地域包括支援センター所長
評議員
依知川 典子
元小学校校長
評議員
田邉 美由喜
元郵便局局長
監事
金井 浄
公認会計士
監事
越川 和哉
法人役員

職員紹介

■ケアハウス
  施 設 長  太田 洋子
  生活相談員  浪川 恵子
  栄 養 士  加藤 真佐代
■デイサービス
  施 設 長  太田 洋子
  生活相談員  二宮 宏介
         横瀬 奈保子
  栄 養 士  加藤 真佐代
社会福祉法人 慈生会
〒286-0101
千葉県成田市十余三59-515
TEL.0476-36-2811
FAX.0476-40-9611
1.軽費老人ホーム
2.老人デイサービス
TOPへ戻る